20

【記事】テベク 他大会開催,現在不可能

太白(テベク)レーシングパーク キム・テギョン会長"規模より文化"
2010/04/20 08:48:42

[インタビュー] 2010コリアGTグランプリ創設…
"他大会開催,現在不可能"



"文化ない成長は意味ない"

今年2010コリアGTグランプリという新しいカーレース大会をお目見えした太白(テベク)レーシングパーク キム・テギョン会長が規模の成長よりカーレーシング文化形成が優先であることを表明した。

去る18日国内カーレース大会中今年初めて火ぶたを切ったキム・テギョン会長は"モータースポーツは強力な波及力を持ったスポーツ"として"単純に外見だけ計画すると先進国隊列に合流できない。 文化が先に形成されて伝播しなければならない"と強調した。

1969年前KT建設を設立して,創業者として忠南(チュンナム)地域中堅建設業者で会社を育てたキム・テギョン会長は去る2006年7月子会社エルリムレジャー開発(株)を通じて,太白(テベク)レーシングパークを取得して4年目運営してきている。

全(前)KT建設会社ロゴに十字架を書き込むほど篤いキリスト教信者にも知らされた彼は去る2007年9月には国際カーレース大会の'2007 KT建設太白(テベク)スーパー300国際カーレース大会'を開催することもした。

キム会長は今年また直接カーレース大会を主催することになった理由に対して"昨年太白(テベク)レーシングパークで何と30競技が開いたが国内モータースポーツがとても貧弱で底辺が不足することを感じた"として"発展要素がとても不足だと判断して,直接ブームを起こしてみようと大会を開くことになった"と話した。

キム会長はモータースポーツ発展要素がサーキット施設の拡充と国際大会誘致など規模の成長や外見計画することでないと話した。 モータースポーツに対する国民的関心度が高まっている時点でカーレーシングを理解して楽しむことができる文化の拡大が必要でこれを構築する事業に集中すると明らかにした。

キム会長は"モータースポーツを簡単に接することができるカート(Kart)と四輪バイク(ATV)等を通して,子供たちがカーレーシングを簡単に接することができる文化を作りたい"として"太白(テベク)レーシングパークを通じて,未来の卵を育てていくことが個人的目標"といった。

太白(テベク)レーシングパークは去る2003年4月MJドリームワールドが太白ジュンヨンサーキットという名前で江原道(カンウォンド),太白市(テベクシ),求門沼洞(クムンソドン)廃鉱紙に建設した長さ2.5km規模の国際サーキットだ。 2005年一年門を閉めた後,2006年KT建設引き受け後現在の名前で変えて2007年一回競技場施設保守工事をすることもした。

今年初めてお目見えしたコリアGTグランプリ チャンピオンシップ開幕戦は低調な参加対数を記録した。 特にGTマスターズ シリーズに参加する競走車を除けばツーリングA(2000cc級の部分改造)クラスただ漢大に過ぎなかった。 ファンたちの足もまばらだったしそれさえも家族単位外出客らが観覧席を部分部分満たした。

今回の開幕戦に対する評価を尋ねるやキム会長は"今年コリアGTグランプリ チャンピオンシップ シリーズを太白市(テベクシ)観光商品と連係したし国営放送会社のKBSと協約で持続的にTVに露出する予定"としながら"今はみすぼらしく見えるかも知らないが1,2月中に国民的関心を引くことができるだろうと見る"とした。

今年から大会プロモーターで出た太白(テベク)レーシングパーク側はコリアGTグランプリとモータースポーツ マニア フェスティバル,コリア バイク スピード フェスティバル,SUVスピード チャンピオンシップなど4ヶ大会を4月から11月まで直接主催する。

このために国内モータースポーツを率いたCJオスーパーレース,スピードフェスティバルなど既存大会らは今年日程を定めることが出来ない状況だ。 この大会らを運営してきたプロモーターらがコリアGTグランプリとともに大会を開催する可能性に対してキム会長は否定的な見解を出した。

その間プロモーターらとの接触に対してキム会長は"既存大会らとコリアGTグランプリを同じ日一ヶ所で一緒に開催しようという提案は私が先にしたがプロモーターらが拒否してきた"としてまたプロモーターらが提起した賃貸料引き上げ問題に対して"引き上げたことでなく色々な大会らが共に開催される場合を考えて,それぞれのプロモーターらに昨年と同じ賃貸料を要求したこと"と明らかにすることもした。

現在共に大会を開催しようと問い合わせしてきているプロモーターと関連して,キム会長は"すでにコリアGTグランプリが開幕した状況だと現実的に不可能だ。 7月以後また議論しよう"とした。


/太白(テベク)=カン・ミンジェ記者mjkang@gpkorea.com,写真=地被コリア,GTM記事情報提供および報道資料gpkorea@gpkorea.com


なんだか本当に心配になってしまう記事ですね・・・
テベクの会長さんが 話してくれたことなので、いまの時点では SUPER RACE開催は かなり危ういような気もしますが、まだはっきりそうだというお知らせもありませんので、開催を願いながら、待つしかなさそうです。






comment

ショコラ
今年はスーパーレースは試合
できないんでしょうかね。
ヨンイはどうなっちたんですかね
そこがあれば、開催されるのに
工事のままなのかな??
レースできないなんて、かわい
そうすぎるよ、なんとかならにのかな??
2010.04.20 21:11
cookie
本当に不安になる記事ですね(>_<)
まして もう4月も半ばを過ぎていて
この時期にまだ 決まって無いのはね。。。
シウォン君もとっても不安でしょうが
日本でのコンサートのリハもあるしね。。
今は どうかレースができる様になる事を
祈っています!
2010.04.20 21:37
yoko

ショコラさんへ

レース開催 間違いなく赤点滅に近い黄色信号ですね・・・・
ヨンインはいつ出来上がるのかな。。
いくつかの団体があって、どれかだけ、レース開催・・
なんだかほかの団体がお気の毒です。
韓国のレースファンのブログを読みましたがやはりこの記事には???なようですよ。
いろいろ思うところはありますが わたしたちにできることは 無事に開催できるよう 祈ることだけなんですよね。。
2010.04.21 11:10
yoko
cookieさんへ

読んでいて、もうダメ!と、いわれたようで泣きたくなってしまいました。
レース場がいまはひとつしかない状況で テベクも大変なんだとは思いますが 切り捨てるような発言に@@です。
細かいことはまったくわからない状況で レース関係者のみなさんに 明るい未来が訪れますように願うしかありません。

王子、今年はもうひとつの人生をお休みすることなんて できるのかな・・・・
2010.04.21 11:14

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tomo626yoko723.blog68.fc2.com/tb.php/936-3a08a5e1

プロフィール

yoko

Author:yoko
シウォンさんが 大好きです♡♡

シウォンさん関連バナー

最近の写真 (アイコン風)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート